相変わらず暑いね

だいぶ朝や夜は涼しくなってきたんだけど…
昼はまだまだ暑いね〜



いやはや。
前にも述べたとおり、9月はライブが決まっておらず、10月もまだライブの予定が立っていません。あ、一応11月は一本イベントにお誘いいただけるかも知れません。
まぁ、そんな感じなんで。今は自分と向き合う期間にしてます。前も言ったけど(笑)
久しぶりにコピーしたりもして。
実は、最後にコピーをしたのは今年の3月くらいですかね…
バンドでの話ね。


もちろん個人では好きな曲をただなんとなく耳コピしたり、時々楽譜見ながら…とか。
一昨日、昨日と久しぶりに楽譜を完璧にトレースするという形でコピーしてました。これまたGLAYの曲だけどね。
コピーしてると改めてJIROさんのスゴいところ、好きなところを発見できますよ。




なんかね〜俺が偉そうに言える事じゃないけど…JIROさんやっぱりうまいよ(笑)
よくJIROのベースは微妙だなんて言う意見を時々耳にします。ネット上その他諸々…
俺にとっちゃ謎だからね〜




あの人のスゴいところは、「引き算」。
余計なフレーズを付けすぎるわけでもなく、かつ必要なところでは無駄がないフレーズ。


例えば、ウネリを出すときのフレーズ。あの人のウネリを出したフレーズは聴いたほど難しいことはしていないことがある。でも、それだけシンプルでそういう表現ができてるのがスゴいって思うんだよね〜




後は、休符を活かしたフレーズ。
有名な曲で言えばサバイバルのAメロとか、winter againの2番Aメロとか。
休符が大事になってくるところで彼はかなり良い仕事をしている(笑)
一度聴いてみたらわかります。




ってな具合に。
コピーやると自分の手癖と違っていたり、自分では思いつかないようなフレーズを身につけることができる。
勉強の意味でももっとコピーしようと思いまーす



それじゃ!!




きゃさりんb