始まります。

4月が!!
4月が始まると同時に俺の研究室ライフも始まります。
研究のテーマはもう決まっています。これは院含め3年間のテーマとなっています。詳しくはまだ書けませんが、テーマは「サウンドスケープ」ってやつですね。
長崎市内の教会群に出向きその地域周辺に存在する「音」を解析して評価する…という大まかな内容(笑)
俺の場合院まで行くので、工学部の講義を受けて、勉強した上で、今まで研究室ではやっていなかった研究を行う予定です。



研究について。
高校時代少しだけ九大の芸術工学部音響設計学科を目指していた…なんて事もありました。
その当時はすでにバンドやっていたし、何よりも自分の興味があることの研究をしたいと思ってましたから。環境以外でもこんな感じで考えてました。



確かに内容は違うかも知れんけど、「音」の研究が出来るのは自分としては嬉しいですね。
いわゆる環境問題とは少し離れる内容になるとは思いますが。




しかし。
うちの研究室は卒業研究とは別にEST研究会(?)があり、環境に付加を与えない持続可能な都市交通の研究会も存在します。
そこでは地域住民や企業とともに長崎市の将来について、月に一回の定例会議と年に数回の研究発表会を行います。



そんな感じで、卒業研究の音の解析は平日毎日行うみたいだし、研究会は土曜日にあるみたいなので。
今までよりも忙しくなるとは思いますが、そこは楽しく。
やっていきたいです。




それと。その中でもバンドは続けていきたいです
明日の研究の打ち合わせで多分一年間がどんなもんかがわかるでしょう



よし!!もう4年生!!



きゃさりんb