胃もたれ。

恐らく正月の暴飲暴食が原因w
やっぱり三が日はかなり食べてしまってコタツでパタンだからね〜
この生活リズムはマジでやばい!!



そんな俺でもベースはやっています(笑)
新年という事でベースの弦も新しく張り替えました。
…元々替える予定ではあったんやけどね。



で、元旦の話なんですが。
いつもだいたい元旦は家族揃ってゆっくりするのが通例なのですが、今年はなんと初詣に。
香椎宮というとこへ。ローカルネタで申し訳ない。
でかい神社は込むと思っていたが、香椎宮もかなり込んでいた(°□°;)
初詣が終わった後、香椎浜にあるイオンへ。
目的はもちろんヨシダ楽器。




相変わらずあそこの店は、店員さんの対応といい品揃えといいかなり好きです。
最近のベースについて俺の話題なのですが、俺のベースでもっとギャングな音が出せんか!!って事で。
ヨシダ楽器でプリアンプの試奏をして参りました。



Tech 21 SANSAMP BASS DRIVER

MXR bass DI+

です。
アンプがAmpegで、ヘッド・キャビネット共にDO!と全く同じやつ。キャビネット800Wのやつ。
試奏には持ってこいやったし!



サークルで使っているRolandのベーアンは結構エッジのきいた、輪郭のある音が作れて良いんだけど、どうもAmpegでそういった音が作れんで。
グライコを使ってもなかなかでね。



やっぱり実際に使っているアンプで試奏できるのは相当大きかったね〜
ベースはエドワーズのジャズベだったけど、普段俺のベースで出してる音のニュアンスにしてこの2つのプリアンプと何も踏まない状態を比較しました。



……全然違いますね。
サンズアンプはロー、ハイ、ドライブを調節して音がスカスカにならない程度に設定するとかなり良い感じの音になりましたよ。音の輪郭がはっきりして、設定によってローが出せる。指で弾いても良い具合に輪郭が保てます。
これはヤバいかもしれない。
多分お金たまったら買います。結構前からこの2つのどちらかに目をつけてはいたのですが…必要性に少し疑問がずっとあったので。
でも、またこれらに対して、結構考え方が変わってきて、バンドに合う合わないは別にして純粋に持っていたい!!興味そそられるようになりました
楽しみやな〜



MXRの方はミドルが調節出来て結構バランスの良い感じ。ディストーション機能もついていたんだけど、俺の欲しい感じではなかったかな。



他にもプリアンプはあるんだが、今まで色々なやつを聴いてきて、あんまり興味が湧くものがなく、自分の欲しい音が出せるかが疑問だったので。


高いヤツは本当に高いので。
手頃なヤツで、確かなモノを1つ手に入れたいなと思ったので。



個人的にベースの表現の幅を広げたかったし。
最近の悩みに少しでもヒントになるならばと思うので。



ワクワクしてます。



今月号のGiGSめっちゃ面白いよぉ



きゃさりんb